藻岩南小スクールバンド

札幌市の小学校吹奏楽バンドです。メンバー募集中です。

想定内の事件

先日の合同練習の日、子どもたちにはスクールバンドポロシャツとおそろいの上靴、自分の楽器、楽譜のファイル、水筒を忘れずに持ってきてと伝えてありました。

 

でも、私がスクールバンドに携わって8年。

こういうときに忘れ物をしない事なんて一度もありません(笑)

小学生ですからね。

 

一応自分の車には私が吹いているクラリネット、娘のサイズアウトした上靴を積んで会場に向かいました。

 

今回もやっぱり忘れ物はありました。

上靴と楽器(しかもクラリネット!)。

上靴はその子にはサイズが小さかったけど、子どもたちがうまく交換して履けるサイズを余してくれました。すごい。

たまたま持っていて良かったです。

 

楽器忘れてもパーカッションに参加させてもらえばいいし、上靴なくても学校のスリッパがあるし、水筒も学校の水飲み場があるので、まあ何忘れても困らないのでしょうけど、子どもたちにとってテンションが下がって嫌な思い出になったらイヤだなーと日々思ってはいるので、とりあえず良かった。

 

小学生といるといろんな事件が起こります。水筒が漏れる、転ぶ、置いていかれる·····。

もう、いろんなことが起こればいいと思います(笑)それを大人、友達みんなでフォローしていい思い出になれば。

 

昨日、中学校のPTA運営委員会に出たのですが、1年生の先生が「明後日の校外学習でどんな面白いエピソードが生まれるのか楽しみです。ハプニングを楽しみたい。」と話していました。

 

今後もきっと色んな事件は起きると思いますが、それも含めてスクールバンドの活動です。

楽しみたいと思います。

 

6月25日にいつもの土曜日練習があります。

見学、体験者募集中です。

気軽に観にいらしてくださいね。


f:id:sukubansapporo:20220616073305j:image