藻岩南小スクールバンド

札幌市の小学校吹奏楽バンドです。メンバー募集中です。

朝練での出来事

こんにちは。 藻岩南小学校スクールバンド父母会のケイコです。 今日は朝練当番でした。 基礎練習を終えて時計を見ると、片付けまで15分くらいの時間が残っていました。 子どもたちから「リズムジャンプがやりたい!」と提案があったので、10分間自分の練習…

想定内の事件

先日の合同練習の日、子どもたちにはスクールバンドポロシャツとおそろいの上靴、自分の楽器、楽譜のファイル、水筒を忘れずに持ってきてと伝えてありました。 でも、私がスクールバンドに携わって8年。 こういうときに忘れ物をしない事なんて一度もありま…

合同練習のお誘いを受けました✨

澄川西小学校SBの先生から誘っていただき、メンバー全員で合同練習に行ってきました。 行く前から緊張で静かな子供たち(笑) いつもみたいに脱走して走り回る子もいません。 澄西SBさんは藻岩南の倍以上のメンバーがいるので、とりあえず人数に圧倒されてい…

1年生から入れます

4年前からスクールバンドの対象年齢を新1年生からOKとしました。 1年生ってちょっと前まで幼稚園、保育園に通っていた子達です。 「やりたい!」と自らの意思で入ったものの、3時間の練習なんて集中できるわけありません。 練習途中で床に寝っ転がったり…

吹奏楽初心者のパパママでも大丈夫

こんにちは。父母会代表のケイコです。 読んでいただきありがとうございます。 前の記事でリトミックについて書きました。 でも、私は吹奏楽はまーーーーったくやったことなくて超初心者です。 昔は、一生吹奏楽と関わるなんてことないと思っていたんです。 …

リトミックも習えます

こんにちは。 藻岩南小スクールバンド父母会代表のケイコです。 ブログを見てくださってありがとうございます。 突然ですが、リトミックって知ってますか? リトミックはスイスの音楽家が開発した音楽教育で、音を聴き取る力やリズム感などの音楽的能力や表…

新メンバー募集(若干名)

吹奏楽に興味のある小学生&パパママを募集しています。 私達のバンドはパパママも一緒に楽器を吹いています。 初心者が多いので、楽器の組み立て方や持ち方、お手入れの仕方から覚えています。 親子で楽器を演奏してみたい人がいたら連絡いただければと思い…

試行錯誤の練習風景

私達父母会役員は吹奏楽未経験者ばかり 先生が来てくれる土曜日練習はいいとして、子どもたちに自主的に練習をさせる朝練は思うように行きません特に低学年は(いや、高学年も)ちょっと目を離すと走り回って平気で楽器を飛び越えたりします。 ある日は出席…

はじめまして。

藻岩南小スクールバンド父母会代表のケイコです。 私達の活動を知ってもらう機会があまり無く、拠点としている小学校も少子化が年々進んでいるので、メンバーを募集したくてブログを立ち上げてみました。 現在、部員は小1から小6の11名。 講師はアンダンテ …