藻岩南小スクールバンド

札幌市の小学校吹奏楽バンドです。メンバー募集中です。

吹奏楽初心者のパパママでも大丈夫

こんにちは。父母会代表のケイコです。

読んでいただきありがとうございます。

 

前の記事でリトミックについて書きました。

でも、私は吹奏楽はまーーーーったくやったことなくて💦超初心者です。

昔は、一生吹奏楽と関わるなんてことないと思っていたんです。

 

うちには三人娘がいて、現在16、14、9歳です。

長女が小学2年生のときにスクールバンドに入りたいと言い出しました。

でも、止めました(笑)

その頃は総勢30人以上の金賞の常連校で父母会もすごく熱心だと聞いていたので。

でも、やっぱり入りたいと言って入部しました。

仕方なく父母会に入り、楽器の名前が全くわからないまま全身黒服でステージに楽器を出したり、楽器の搬入を手伝ったりしました。

おかげで楽器の名前も覚えたし、金管木管の違いもだいぶわかるようになりました。

未だに楽譜の見方は苦労しています。

 

現在のスクールバンドの父母会はとーっても穏やか(いや、昔もいい人ばかりでしたよ💦)です。

吹奏楽経験者のパパママもいて頼りになりますし、初心者だけど子供よりも練習を頑張ってすごく上手になったパパママもいます。

うら先生は「子どもたちに練習を押し付けても上手くならない。親が頑張っているところを見て、負けたくないと自ら頑張って上手になってほしい」といつも言っています。

ってことは、親も頑張らないといけないんです。

私はクラリネットを練習しています。

ボタンがたくさんあって難しいですが、音が出ると楽しい♪

 

何を始めるにも遅すぎるなんてことはありませんよ。

一緒に楽器吹きませんか?

子供の習い事と言いながら、親の方がやりたいパパママいるんじゃないかなって思います。

もと吹奏楽部だったパパママも子どもを連れて吹きに来てくださいね。

子どもも大人も一緒になって演奏を楽しむ!

1番大事なことですよね。

f:id:sukubansapporo:20220603094124j:image