藻岩南小スクールバンド

札幌市の小学校吹奏楽バンドです。メンバー募集中です。

リトミックも習えます

こんにちは。

藻岩南小スクールバンド父母会代表のケイコです。

ブログを見てくださってありがとうございます。

突然ですが、リトミックって知ってますか?

リトミックはスイスの音楽家が開発した音楽教育で、音を聴き取る力やリズム感などの音楽的能力や表現力を養うだけでなく、想像力や創造性、注意力、集中力、思考力なども引き出すとされています。

 

私達のスクールバンドではウォーミングアップとしてリトミックを取り入れています。

お互いの距離感のコントロールや息を合わせる活動か苦手っていう子どもが増えているそうですが、リトミックはまさにその練習です。

例えば、指揮者が息を吸って吐くと同時に演奏を始めるとか、同じリズムを刻む、合わせるとか。

また、創造性や思考力も大事にしているので、人と違うリズムやメロディーを奏でたり、オリジナルを考えることも積極的に行い、決して否定されることはありません。

 

実は、私は4年間の研修と東京での最終試験を経てリトミック研究センターのディプロマとう指導資格を持っています✨加えて、小学生のリトミック指導、ピアノリトミック指導、幼保におけるリトミック指導の資格も取得済み。

地区センターで8年ほどリトミックサークルを主宰したり、地元の児童劇団リトミック指導、幼稚園や保育園から依頼されて指導法の研修会なんかを行っていました。


f:id:sukubansapporo:20220603091233j:image

本業は団体職員ですので、副業が禁止になった今はリトミックは教えていません。

まさか、スクールバンドで教える機会が出来るなんて思ってもいませんでした。

うちの4年目の外部講師、うら先生と初めて区民センターのロビーでお会いしたときに、「今後、子どもたちにリトミックとかもやらせたいんですよね〜」と言われ、「あっ!私、教えられますよ!」と手を挙げたのがきっかけでした(笑)

 

吹奏楽もやりながらリトミックも習えちゃう。

ぜひ、仲間になりませんか〜?

楽しいですよ。

f:id:sukubansapporo:20220603091214j:image